So-net無料ブログ作成
検索選択

ららの歯磨き [しつけ]

少し前から、ららの歯磨きを始めました。

最初、甘噛みがひどかったらら(ららの歯は針みたいに細いので痛い!)。

もう少し落ち着いてからでいいやーどうせ抜けちゃう歯だしってことで最近やっと始めました。

甘い味のするであろう歯磨きを使っているので、最初ペロペロと味見して、その後なかなか口を開けてくれない時も。

ホント頑固です!

頑として開けてくれません!

でも、ママは知っているのです。ららは褒められるのに弱い事を。

ママ「ららちゃ~ん、かちこいね~あ~んしてね、あ~ん」と気長に待つとやっと口を開けてくれます。

上の歯だけですが、今のところ左右なんとか磨かせてくれています。

らら「わたち、おくちをあ~んちてますよ」

あとむの小さい頃も仰向けにされるのがいやだったのか、かなり手をガブガブ噛まれましたが、今では子供歯ブラシでとっても上手に磨かせてくれます。

↑ららの様子を心配そうに?見守るあとむ。

ららが、お兄ちゃんのいい所をたくさん見て覚えて成長していって欲しいなって願っています。

※最近、ボールをわざと転がして家具の下に入れてしまう技をお兄ちゃんから学んでいるららです(涙)。


ららが思ったより頑張って歩いてくれるので、昨日思い切ってあとむと一緒に出かけました。

以前は、ららと一緒だとあとむがららにワンワン吠えて、なかなか歩かなかったので、1匹ずつ2回に分けて別々にお散歩してました。

私の足の間から動かず、なかなか歩かないららにあとむは怒っていたのかもしれません。

でも、昨日は、頑張って歩けるようになったららをあとむが認めてくれたのか、短い時間でしたが初めて2匹並んで歩くことが出来ました(涙)。

憧れのツインリードへの道も少し開けた気がします(気が早い?)。

人が大好き、ワンコが大好きなららのいい影響を受けて、あとむがより楽しくお散歩できるようになってくれるといいなぁ~。

桜の咲く頃には、もっと長い距離を一緒に歩いてくれているといいなぁ。


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 15

chako

あとむ君とららちゃん、短い時間でも一緒にお散歩出来てよかったですね♪
きっと花見は4人で仲良くお散歩出来るのでは?!素敵♪

歯磨きちゃんと出来て、ららちゃんお利口さん♪
うちはペースト好きなので、かなり積極的で...。(^_^;)
時々、歯磨きになりませ~ん。
by chako (2006-03-10 19:38) 

ぽちくん

あとむくん、お兄ちゃんの余裕で、
ららちゃんを見守っているのね。 かわいい~。
楽しくお花見、お散歩出来るといいねっ。
by ぽちくん (2006-03-11 12:52) 

ぐりん

ららちゃん、可愛い〜^^
側でじっと見ているあとむくんもお兄ちゃんらしくて可愛いです♪
仰向けでしてるんですね!2匹ともえらいなあ〜
チャピも遅ればせながら最近歯磨きを始めたんですけど、歯ブラシを噛み噛みしちゃって、これじゃダメですよね?(噛んだ後の歯ブラシには一応食べカスはついてるんですが^^ヾ)
揃ってのお散歩、着々と進歩してますね♪
by ぐりん (2006-03-11 14:37) 

ichiko

すばらしい。歯磨きちゃんとやるなんて。
マッキーは、いまだにいやいやーんってしてますよ。
by ichiko (2006-03-11 17:48) 

アポロ

歯が細いうちは噛まれるとすごく痛いですよね(><)
ららちゃん、しっかりママさんの技であ~んしちゃいましたね!
あとむくんとららちゃん、早く仲良しになって2匹で仲良くお散歩してくれるのが待ち遠しいですね♪
by アポロ (2006-03-12 05:41) 

SOLEIL(ソレイユ)

うぅ・・・ソネットのブログって表示速度が遅くないですか?
それともうちのPCが遅いのかな?
最近なかなか見るまでに時間が・・・(涙)

歯磨きしてますか。うちも2匹ともやってます。
うちは小さい頃から慣れさせるのがモットーなんで、やってます。
姫もお手入れにはかなり慣れてきたようです。ららちゃんも慣れたかな?

歩くのは未だにダメダメです。トイレも覚えてるような覚えてないような・・・って感じですよ。
マロンの方がその点では優秀でした。(;´(エ)`)>フゥ...。
気長にするしかないんですけどね。
ららちゃんは賢いからどんどんいろんな事を吸収して育ってるようですね。
あとむ君も良い影響を受けたらいいね♪
by SOLEIL(ソレイユ) (2006-03-13 09:13) 

憧れのツインリードがんばりましょう(●^o^●)
ほんとパピヨンは神経質だから口開けないんですよねぇ・・・
ウチのシュナ隊は歯磨き大好き!!アンは私がやってるの見て
やりたいっておねだりしたんですから(笑)
口を開けるさせること、ブラッシング、マズル・・・色々パピーには
させることたくさんでお互い大変ですよねぇ、ママ♪
でも子育ての楽しさかな(●^o^●)
ららちゃんもシャンプー中は ひんそ(笑)
あとむクンのららちゃん見守る姿いいですねぇ♪
by (2006-03-13 15:28) 

あとむママ

>chakoさんへ
むぎちゃんも歯磨き好きなんですね。
あとむもレバー風味?の歯磨きが好きで、今では喜んで磨かせてくれます。
赤ちゃんの頃から噛まれても噛まれても頑張ってきたのに、歯石を見つけた時はガ~~ンって感じでしたね。
まぁ、ららの歯磨きはあんまり無理せずにって思えるのは、そんなことも影響しているのか知れません。
2番目はやっぱりのんびり育てられるって気がします。

>ぽちくんさんへ
らら、頑張ってあるいてますよ~!!
おしりフリフリで、ちょっとモンローウォークっぽいにが笑えます。

>ぐりんさんへ
チャピちゃんも歯磨き好きなんですね。
かみかみしててもきっと取れていると思うので、カミカミシュッシュッって感じで頑張って磨いて下さいね。
歯や口の中など、いろんなところを心を許して触らせてくれるのって嬉しいですよね~♪

>ichikoさんへ
マッキーくんのいやいや~んには、私も負けちゃいそうです。
でも、マッキーくんはいろんなおもちゃをカミカミしてるから大丈夫なんですよね。うちは、頑張って歯磨きしてきたのに歯石が見つかってショックですよ。

>アポロさんへ
あとむがしているのを見せて、ららにも頑張ってもらってます。
お互いにいい影響を与え合ったくれると嬉しいですね。

>ソレイユさんへ
ソネブロ、重いんです。重いのに見に来ていただいてありがとうございます。
ららは、嫌なことをされるとまだ時々噛む癖があるので、おだてておだててさせてます。この噛む癖を直さないといけませんね。
トイレは、出来ているような出来ていないような?でも、まだ心配なのでケージの中にいる時間が長いですよ。
少しずつ成長していってくれているのが嬉しいですね。

>マダムデルタさんへ
マダムのところは、トリプルリード?になるのかな?
お散歩していて疑問なんですが、今まであとむだけだったら左側につかせて歩いていたんですが、2匹になるとこれが無理なような?
2匹でも(3匹でも)左側につかせて歩かせる方がいいのかな?
教えてもらえると嬉しいです。
今のところ右も左も関係なく、ららは気ままに歩きたい方を歩いてもらってますが…。
by あとむママ (2006-03-13 16:18) 

AKIノン

こんにちは♪ららちゃん!!!!きゃわゆい~~~♪
歯磨き習得中なんてとってもえらいこちゃん☆
ここは根気強く、ゆっくりと・・ですね。。
あとむくんも見守っていて優しい!!さすがお兄ちゃん!!
by AKIノン (2006-03-13 16:19) 

あとむママ

>AKIノンさんへ
ハイ!カノンちゃんみたいに賢いわんちゃん目指して頑張ります!
まだまだ道は遠そうですね~。
by あとむママ (2006-03-13 16:21) 

ママ♪ご質問にお答えいたします(●^o^●)
やっぱり2頭左側一緒に引いた方が良いですよ!
とっさの時に両手だと危険だと聞いたことあります。
ちなみにウチは右側で引きます。なんだか右通行で左だと怖くって・・・
でも2頭引くのって慣れるまでが大変ですよ(笑)
リードがからみあって(爆)ウチは そうでした。。。
だからツインリードにしたの♪
でもねぇ・・・シュナとパピヨンじゃ~力が違う!!
もしツインリード使うなら、パピヨン同士は大丈夫ですよ♪
かなり便利!!でもツインリードって以外に種類が少なくって・・・
ウチは BIRDIEの使ってます。
こんな答えでお役に立てますでしょうか???

ところでトリプルリードってあるのかなぁ???
楽天で探すかな(笑)
by (2006-03-14 19:08) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
早速、お返事いただいてありがとう!!
やっぱり左側で一緒に歩かせた方がいいのですね。
今は、ららはとにかく必死で歩いているって感じで、せっかく出来ていたあとむの左側に付いて歩くというのもグチャグチャにされてます(笑)。
そのうち一緒に並んで歩いてくれるのを期待して、毎日お散歩頑張りますね。
ツインリードはハーネスにもつけられるのかな?
うちは、2パピとも気管が弱そうなので身体に優しいハーネスを使う予定です。
トリプルリード、あるといいなぁ~是非、見つけて2シュナ&パピで歩いて欲しいです♪
by あとむママ (2006-03-17 17:10) 

どういたしまして(●^o^●)
ハハハ(笑)ららちゃんにグチャグチャにされるの(爆)
目に浮かぶようですね!!
ウチもアンを散歩解禁したときは ジュリが迷惑そうな感じがありましたよ(笑)
慣れるまでがんばって(●^o^●)
ツインリードは ハーネスにも使えますよ。
今日楽天見たら結構種類も増えてましたよ!
でもね。。。やっぱトリプルは無かった・・・
by (2006-03-17 18:40) 

U3

夢が叶うといいね!
by U3 (2006-03-19 18:54) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
ジュリちゃんもアンちゃんがお散歩デビューしたときは、戸惑ったんだね。
何だか今の仲良しぶりを見ていると、うちの2パピもそうなってくれることを期待しちゃいます。
やっぱりトリプルはないですか~?
どこか作ってくれないかな?残念です。

>ブラウンパパさんへ
そうですね~仲良し2パピになってくれるといいのですが。
by あとむママ (2006-03-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。