So-net無料ブログ作成
検索選択
おやつ ブログトップ

にんじん、だ~い好き! [おやつ]

最近、暑くなってきたのでお散歩の時間を夕方5時(冬の期間は2時頃)以降に変更しました。

そこで、3時頃におやつをあげることに。

今日のおやつは、にんじんとブロッコーリーです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12) 

コロコロむね肉&砂肝ジャーキー完成! [おやつ]

例の乾燥用ネットを使って、砂肝ジャーキーも作りました!
今回は、むね肉も2枚をサイコロ状にカットしました。

試食してみると、結構歯ごたえがあって美味しい!
あとむも喜んで食べてましたよ。

↓ところで、あとむがご飯を一生懸命に食べてます!?
完食だぁ~!
あんなにご飯キライでママを悩ませていたのに、何故?


WHY?その訳は?
むね肉を茹でた時の茹で汁を冷蔵庫で保管しておいて、ご飯の時に少しかけてあげました。
「冷やし茶漬け」って感じでしょうか?
結構気に入ってくれたみたいで、ママが側にいなくてもモグモグキレイに食べてくれました。


nice!(0)  コメント(2) 

「2日間待つのじゃぁ~ジャーキー」の完成! [おやつ]

アレルギーか?との疑いがかかったので、おやつの手作りを再開しました。
前回の鳥胸肉のジャーキーをあと2日間天日干しするというものに挑戦です!

早速、天日干ししてもカラスに狙われ難そうな網を買いました。
これなら、一度にたくさん作れそうです♪
ベランダ物干しの雨のかからないところに設置完了!

中身は、こ~んな感じです。

〔作り方〕
 1. 鳥胸肉を皮を取り除いて1~2cm角に切ります。
 2. 沸騰したお湯で5分しっかり火を通します。
 3. 水分を取って肉たたきで平たくのばして120度のオーブンで60分焼きます。
 4. 粗熱が取れたら、天日干しで2日間で完成です。
 ※今の時期は、お天気もいいし、太陽もサンサンと照っているので早く出きるかもしれませんね。

完成したジャーキーです!

早速、あとむに試食してもらいました。

なんだ?これは?


おいしぃぞ~、もっとちょうだい!ちょうだい!

今までのおやつよりすごく喜んで食べていました。
カリカリと歯ごたえもいい感じで美味しいみたいですね。
次は、Katoyanさんちの砂肝のジャーキーにも挑戦してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

胸肉ジャーキー完成! [おやつ]

Katoyanさんから教えていただいたジャーキーを鳥の胸肉で作りました。
やはり鶏肉の方が時間がかかって、あめ色になるには片面30分ずつオーブンで焼きました。
1つ食べてみましたが、結構おいしくて私たちのおつまみにもなるかも?
当然、あとむは喜んで食べましたが、あんまりあげるとご飯を食べないので2個だけにしました。
↓これは半分の量で、胸肉1枚でこの倍作れました。


にんじんアイスを作りました。 [おやつ]


100%冬にんじんジュース(砂糖・塩不使用)で、アイスを作りました。
このままだと濃厚かな?って思ったので、お水を足して製氷皿で凍らせただけの
簡単おやつです。


「う~ん、冷たくておいひぃ~♪」
ペロペロなめてあっという間に無くなって、お皿までペロペロペロ。
お腹を壊すといけないので、1日2個って決めてあげてます。
これで暑い夏を乗り切ろうねぇ~♪


おサツのビッケを作りました! [おやつ]

先日、教わった「カボチャのビッケ」の材料をサツマイモに変えて、あとむのおやつを作りました♪

カボチャより水分が少ないのか、まとまり難くかったのでお水を少し足して作りました。
あとむもママ似かな?イモ+(タコは食べれませんが)+ナンキンが好きなようで、くわえると早速ベッドに隠しに行ってました。
これは、ベッドから出してきて食べている所です。


「カボチャのビッケ」に挑戦! [おやつ]

AKIノンさんのblogで紹介されてて、カノンちゃんが「おいひい~!」と喜んでいた
「カボチャのビッケ」を作りました。

う~ん、何だか形がすこし変だけど、まっいいかっ!

早速、あとむにあげてみました。
「まて!」、あとむ「なんだ?コレ???」
「まだだよ~」
「まだまだっ!」
「よしっ!」

「お・い・ひ・い~もっとくれ~!!!!」と言ったかどうかはわかりませんが、
その後も机の上をじっと見つめ、時には後ろ足で立っておねだりポーズ。
「そうか、そうか、美味しいのか♪」と初めて作った手作りおやつを喜んでもらって
私も大満足!で、3個もあげちゃいました。
また、残りは今度食べようね♪
教えていただいたAKIノンさん、ありがとうございました。
今度は、もう少し格好良く作れるように頑張ります!


おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。