So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンパールーム? [しつけ]

年がばれそうな?タイトルですが…

うつみ宮土理先生みたいに、2匹を前にして…

続きを読む


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

ららの歯磨き [しつけ]

少し前から、ららの歯磨きを始めました。

最初、甘噛みがひどかったらら(ららの歯は針みたいに細いので痛い!)。

もう少し落ち着いてからでいいやーどうせ抜けちゃう歯だしってことで最近やっと始めました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

トイレの引越し [しつけ]

12月8日のblogで紹介したあとむの進化するトイレですが、

この度、無事?引越しを完了しました。

あとむ「お母さん、ぼくのトイレどこに行ったんでしょうねぇ?」

続きを読む


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

進化するトイレ [しつけ]

夏ころのトイレは、こんなでした。


今のトイレは、こ~んな感じで、明らかに巨大化してます!


足を高くあげてオシッコするようになったので、バランスをくずしたり、
はたまた、オシッコポイントを探してどんどん端っこに寄って行ったり、
挙げ句の果てには、配線をカバーする為に置いていたマガジンラックの足元にチー。。。

ウ○チはというと、トイレとの段差が気に入らないようで、手前の平らなところでクルクルまわり
はみ出る事も時々。
また、ママのダイニング椅子の後ろ(なんでママのなの?)にウ○チだけのセカンドトイレシートあり。

果たして、我が家のトイレのしつけは出来ていると言えるのだろうか???
オシッコ棒なるものの購入を考えたり。
男の子をお育ての皆さま、どうされているんでしょうか?
良いアドバイスをお願いします。

ちなみに、外でのお散歩でも前日に自分がオシッコをした場所にマーキングらしきことを
時々足をあげてするようになりました!
初めての場所では、まだまだお姉さんオシッコですが(笑)。

昨日は、ママが健康診断だったのでパパが会社に行くより先にお家を出ました。
今まで、そんなことがなかったからか、帰ると久々に嬉ションでお出迎えしてくれましたよ!


takoさんちのニモちゃんの陶器のわんこへの反応を見て、うちもあとむが怖がるだろうってずっと隠していたビーグルくんを出してみました!

やっぱり匂いでわかるのかな?吠えたり驚いたりしなかったですよ(な~んだ、つまんないの)。
でも、これってご挨拶してるみたいですね。
キミキミ、本当のわんちゃんにはご挨拶できないくせに、それはずるいんじゃないの?


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あとむの歯ブラシ買占め? [しつけ]

磨いている間にも、結構ガシガシ噛んじゃうんですぐにボロボロになってしまいます。
いつもは100円均一で買うんだけど、昨日のスーパーの売り出しで88円均一で見つけました!
~3歳まで用の乳幼児用を発見!模様は「コロコロクリリ○」です。
この際、買い占めちゃえと言わんばかりに5本も買っちゃいました。
ちなみに、一番左端のスヌーピ○柄ので3代目です。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

バリカンに挑戦! [しつけ]

あとむがご褒美をもらえているその訳は???

足の裏の毛のカット用にバリカンを買って、それを試してみたからです。

子供用のバリカンでも大丈夫って聞いたので、電気屋さんで買いました。
安い安い!わんちゃん用の物の半分くらいの価格でしたよ。

その結果、

結構、きれいにカットできたでしょう?
「来週は、お尻のまわりの毛に挑戦だぁ~」とパパは言っております。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

無料しつけ教室へ行く!(その2) [しつけ]

今朝は、朝から雨です。
でも、しつけ教室は「雨天の場合は屋内で行います」と書かれていたので、
「もう、今日はいいんじゃない?」とあまり乗り気でないパパのお尻をたたいて出かけました。

内容は、前回のおさらい(アイコンタクト~お座り)と「待て」+「来い」でした。
前回の屋外と違って屋内であったこと(他の雑音が聞こえない等)と少し慣れてくれたのか
アイコンタクトもかなり時間更新出来ました(5秒くらいかな?)。
(でも、相変わらず他のわんちゃんに吠えまくってましたが)。

「待て」も2歩くらい下がっても大丈夫で、「来い」も「あとむ~お母さんの所においで~」という
掛け声ですが、何とか出来ました(笑)。
最後に進行役の方に「あとむくんもよく頑張っていたし、お母さんもよく褒めていて良かったですよ」と言われた時にはウルウルしてしまいました。
帰りの車の中で「参加してよかったやろ~」と旦那に聞くと「良かったなぁ~」と言っておりました。
まるで、幼稚園の入園前に行く1日入園に参加させた子供の親状態で、少しいつもの家にいる時の我が子と違う、成長した面を見れたように思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無料しつけ教室へ行く!(その1) [しつけ]

最近、あとむの超臆病な性格や無駄吠えが気になる私。
ネットで無料のしつけ教室(2回コース)を見つけて参加することにしました。
今朝は6時起きで旦那と一緒に出かけました。
目的は「賢いワンコになって欲しい!」というよりは、いろんな人や犬に慣れてくれれば
いいなぁ~って感じで参加しました。
今回一緒に参加されていたわんちゃんは3匹で、みんな大型犬でした。
当然、あとむは怯えて吠えまくり!
挙げ句の果てには、私達用のベンチの下にもぐってしまいました。

最初は、わんちゃんをリッラックスさせる為のマッサージを習いました。
頭をなでなで~。
背中をなでなで~。
他のわんちゃんたちは気持ち良さそうにリッラックスしてごろ~んって出来てましたが、
あとむはそれどころではありません。
「あのでかいヤツら、なにものだぁ~!」って感じでキョロキョロ。

次に、アイコンタクトとお座りを習いました。
家ではおやつをご褒美にしてやると大体出来ているのですが、やっぱり他のわんちゃんが
気になって、なかなか集中できません。
アイコンタクトは最初は1秒くらいしかできませんでしたが、最後は何とか3秒くらい
できました。
5秒まで出きるように来週までの宿題です(涙)。

アイコンタクトから正面でのお座りは、スタッフの方に音の鳴るおもちゃをお借りすると
かなり出来ました(よしよし!)


でも、歩きながら名前を呼んでのアイコンタクト→お座りは全然出来ませんでした(涙)。
ちなみに、他のわんちゃんたちはひろい運動場の方へ出て練習していましたが、
あとむは、怖くてテントの中でのレッスンでした(トホホ)。
来週には、もう少し慣れてくれていることを願って本日は終了です。

帰りの車の中で、今度は運転の練習をしました????

な~んてことは、冗談です(わかってるって?)。
キャリーに入れると車酔いをするので、いつも助手席の私の膝の上で窓から外を眺めたり、
眠ったりと過ごしているのですが、隙があればパパの膝へ飛び移ります。
こ~んな嬉しそうな顔してね。
パパも長い信号待ちの時とかには、嬉しそうにそのまま膝に乗せて色々遊んでます。

そんなこんなでとっても疲れたのか、帰るとこんな状態で爆睡のあとむでした。
お疲れ様~よく頑張ったね!



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子供用ハブラシに挑戦! [しつけ]

病院の先生に「犬歯が2本並んで生えているので、食べ物が詰まりやすいから
しっかり歯磨きしてあげて下さいね」と言われた時に
子供用の歯ブラシとかがいいよ!」と教えてもらいました。
そこで、可愛いのを見つけたので早速買っちゃいました。

今までの歯ブラシ(指にはめるタイプで先にブラシが付いてる)に慣れているので
どうかな?って思いながら、あとむに差し出したらいきなりパクッと口にくわえました。
そして、ガシガシ噛みながらも機嫌良く磨かせてくれました。

ムーミ○柄が気に入ったかどうかはわかりませんが「ハイ、終わりね」と離しても
まだ、歯ブラシに食いついてきます。
何だか赤ちゃんからお兄ちゃんになったようで、嬉しいママです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近出きるようになった事~手を噛まれずに歯磨き編 [しつけ]

何しろ初めて我が家に迎えたわんこです。
育児本ならぬ「パピヨンのしつけ」本を頼りに育てている
新米パパ&ママです。

歯磨きは小さい頃から慣れさせて・・・」という文章を読んで
生後3ヶ月頃からいわゆる「美味しい味」のついた歯磨き粉
始めましたが、噛む噛む噛む噛む~!!!!
体制を少し上に向かせて、前足を手で押さえた瞬間に「がぶっ!」
未だに私の左手には多数の傷跡が。。。
遂には、庭の手入れ用の分厚い手袋をはめて歯磨きをする始末。

そうこうしているうちに、赤ちゃんの歯がポロポロ抜け始めました
(3月15日の日記を見てね)。
「永久歯だから頑張ってちゃんと磨かなくっちゃ」という私のさらなる
思いが通じたのか?お兄ちゃんになって来たのか(きっとこっちだと思う)
最近は、手を噛まれることもなく、上の歯も下の歯も頑張って
磨かせてくれるようになりました。
う~ん、成長したなぁ~あとむ兄さん。
母は嬉しいよ。
と、しみじみ思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。