So-net無料ブログ作成
ごはん ブログトップ

ごっどはんど? [ごはん]

我が家の2パピのご飯は…

ご飯3.jpg

パピ☆パピ☆アポロ放送局のアポロさんから頂いたお皿を愛用中です[揺れるハート]

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

贈り物♪贈り物♪ [ごはん]

花ちゃんのママから、少し早いクリスマスプレゼントを頂きました♪
Wan Wan Nouveauというワイン風味の飲み物とハム・ベーコン・ウィンナーのおやつです。

おいしそう~!!!

クリスマスが待ち遠しいね~!



それと、以前ぐりんさんのblogで紹介されていた吉岡油糧さんフードのお試しセットが届きました。
7mm・5mm・フレークとサイズの違うフードそれぞれ1kgと振りかけるタイプのサプリメントとおやつが入っていました。

おいしそう~!!!

少し大人になったのか、以前は食が細くていろんなトッピングをしたり手作りにしたりしないと食べてくれなかったあとむですが、最近はドライフードもカリカリと喜んで食べてくれるようになりました。
そこで、原材料や輸送期間のことも考えると国産の安心なフードに興味を持ち、お試しセットを送ってもらうことにしました。
切り替えの時期も終わり、今は100%新しいフードを食べていますが、今のところ喜んで元気に食べてくれています。

人間から与えられるものが全てのあとむにとっての『食』って、本当に大切なものだと思うし、ママはまだまだこれからも思考錯誤していくのかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

フードプロセッサー [ごはん]

あとむのご飯を半手作りに替えてから、ずっと欲しかったフードプロセッサーをGET!
と言っても、メーカーとかには全然こだわってなかったので、ホームセンターの特売で買っちゃいました。

早速、いつも細かく切ってもうどん状の長~いのが残ってしまって、あとむにペッ!
お皿の外に出されてしまう『小松菜』さんを入れてみました。

う~ん、すごいすごい、パセリのみじん切りみたいです。
ちょっと細かくしすぎたかな?

この後、かるくレンジでチンしてご飯に混ぜてあげました。
今回は、お皿の外に出されることも無く、しっかり食べてもらえましたよ。
こうなってくると、完全手作り食にも挑戦したくなってくる私です。


お散歩途中で見つけた『きりん草(セイタカアワダチソウ』。
大きなものになると、本当にきりんがたくさん並んで首を揺らしているように見えるので
結構お気に入りです。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

食欲の秋? [ごはん]

昨日の夜のあとむのごはんです。

・ソリッドゴールドのホリスティックブレンズ (魚肉ベース)
(手作り食のベースフードとして生肉、もしくは加熱した肉、野菜、缶詰などを加えて与えることができるもの)
・生シャケ(茹でたもの) ・大根おろし ・だしジャコ(茹でて塩を抜いてトースターで乾燥)
・すりゴマ ・かぼちゃ(茹でたもの)
※シャケ・カボチャは多めに茹でて冷凍してます。

う・ま・い~!!!

ごちそうさんっ!

今までのあとむは、赤ちゃんの時のお湯でふやかしたご飯以来、お皿に顔を突っ込んでガブガブ食べるてる姿をあまり見たことがありませんでした。
よほど美味しかったのか、ずっとお皿に顔をうずめたままで完食!
この日は、普段は絶対にしない『はやくごはんちょうだ~い』という督促鳴きもしました。
これなら、それほど負担にならずに続けられそうなので、しばらく様子を見ながらやっていこうと思っています。
ごはんを喜んで食べてくれて、ウン○もオシッコも普通にしてくれて、元気でいてくれるのが1番ですよね!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

試行錯誤? [ごはん]

只今、勉強中!

図書館で借りてきた「手作りごはん」の本を読んでいます。

「手作りごはん」に興味を持った主な理由は、
(1)ドッグフード(いくつか試しましたが)を喜んで食べない。
(2)外耳炎、結膜炎になりアレルギーが疑われるようになった。

ということで、本を読んで只今、試行錯誤の真っ最中です。
今朝のごはんです(まずは、今のドッグフードを少なめにしてトッピング)。

・大根おろし ・カボチャ+しいたけ(ゆでて細かく切ったもの)
・じゃこ(ゆでて塩気をぬいたもの) ・すりごま

納豆は2度チャレンジしましたが、嫌いな様で出してはリビングのマットにくっつけるのでやめました(笑)。

完全に手作り食にするかどうかは、まだ検討中ですが、喜んで食べてくれるより安全なごはんをあげることができればいいなぁ~って思います。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

おサツのふりかけ [ごはん]

某犬の本の夏の特集の中で「食欲の無い時期は、かぼちゃやさつまいもを茹でてペースト状にしたものをご飯の上に乗せてあげると喜んで食べます」と書かれていたので、早速作りました。

さつまいもを茹でてマッシュしただけの簡単なものです。
ご飯の量が減ると便秘がちになるので、繊維を採るのは良いみたいです。

あとむはというと

昨日の夜と今日の朝は、見事作戦成功で、ハグハグ喜んで食べてました。
冷蔵庫で保存しているので、少し冷たくて美味しいのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

調子乗りすぎ? [ごはん]

前回(6/24)もお皿のまわりにご飯を置いたら、バリバリ食べちゃった!って載せたんですが。
今回は、ご飯を無視して寝ようとしているあとむのところまで、ご飯を置いてみました!
ママ、調子乗りすぎ?
ちなみに、置きながら歌う歌は「ごはんだ、ごはんだ~ごはんを食べよ~」です(笑)。

すると、起き出して食べ始めましたよ!

ここまで食べたらさすがに残しちゃったので、最後の奥の手です。

「もう、ご馳走さんやねんなぁ~」と言って残ったご飯を私がお皿に片付けだすと、食い意地が張っているのか?お皿に入れた残りをペロリと完食!
最初からお皿に入れたままで食べてくれると有難いんだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変なクセつけちゃってます? [ごはん]

最近、暑くなったせいかまたまたあとむの食欲がありません。
そこで、お皿からこぼれたご飯だけを喜んで食べるのを思い出して、
こ~んなことしちゃいました!

3個ずつお皿の外に出して並べてやると、それをバリバリ食べて無くなるとママの手を口で
ツンツンって押して「もっとして~」と言って来るので、その繰り返し。

だんだん面倒になって、こ~んなことに(お皿のまわり1周しちゃいまいした)!

パクパクパク♪バリバリバリ♪

作戦成功?で完食です。
あ~変なクセつけちゃってるかなぁ~と反省。

そんなママの悩みを知ってるのかなぁ?
テーブルの下から見上げる、可愛いあとむの顔についつい負けてしまうママでした♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一人(1匹)で計れました! [ごはん]

「最近、大きくなったような気がするなぁ~」という私に「体重計ってみる?」とパパ。
私の体重は、パパにも秘密?なのでもっぱらあとむの体重を計るのはパパの役目。
先にパパだけが体重計に乗って自分の体重を計り、その後あとむを抱っこして計って引くという感じです。
でも、今日は体重計(人間用)を運んだ私がいきなりあとむを一人で乗せて「待て!」と言ってみました。
すると、こんな感じで嬉しそうに乗ってくれました。

体重は、あまり正確ではありませんが、3.25kg!
先日、病院で計った時は3kg丁度だったので、大きくなってるのかも?

1ヶ月程前からあとむが食べているご飯です。

丁度、何をあげても喜んで食べないのでご飯を変えようかと思っていた時に、たまたま訪れたペットショップで薦められました。
これは割りと最初からバリバリといい音をたてて、完食してくれるので変えて良かったかなぁって思っています。一緒にビタミンCと海草成分のサプリメントもあげています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。